つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

今年のタチウオ

毎年行ってる御前崎のタチウオに、今年も行ってきました
今年シーズンはもう一回ぐらい行くかも知れません


たいてい一緒に行く友人は今回不参加
いつもの社長と友人の師匠との3人での釣行です


今回は仕掛けをワイヤーとフロロカーボンの6号混成作りで6本
さらに針もワイヤー付きで30本は用意しました


針に結ぶ5cmぐらいだけがワイヤーで、ワイヤーからは極小サルカンで仕掛けに接続します
タコベイトが付いてるとどうしても針が回るのでサルカン接続は重要


サルカンとワイヤーと針の重さに対して、そこにタコベイトとエサが付いたら良い抵抗になって潮の流れに乗ってくれてるのか、そこまで食いが悪くなる印象は無かったです


ワイヤーのおかげで、針掛かりした時にバレにくく、多少雑に扱ってもハリス切れを起こさないので、結果的に釣果は伸びます


タチウオは5本指クラスだとエゲツない引きをするのである程度の強さは必要ですが、流石に10kg行くことはないので使ってるサルカンは10番とか18番とかかなり小さいものを使ってます
対荷重7kgとか10kgのものです
フロロ6号と同程度の強度が目安です


全長は3mくらいかな


よく釣具屋の仕掛け図に天秤の下に集魚ライトを付けてるのを見ますが、実はあっても無くても変わらないです
選択肢として持っているのは問題ないですが、自分は最後まで使うことは無かったです
付けてない社長が竿頭、自分も上位でした


この日は食いが少し渋く、社長はどういうわけかアジのタナを見つけてアジ釣ってましたね
自分も試してみたら、タチウオのタナが30〜40mでアジのタナは60〜65mでした


ちなみにまだ真っ暗な朝焼け前にタナが最も浅くなるんですが、この日は10mでしたね
普通は電動リールで誘いを入れるんですが、10mの時は決め打ちのビタ止めでやってました


そんな中、タチウオにしては勢いよく竿先が入って行くんで、大物かと喜んで巻いてみたら、なぜか微妙に横に走るのでタチウオじゃない


暗くてよく分からないので、とりあえず天秤を持って抜きあげてみたらまさかのサワラ
大当たりを引いてめっちゃ喜んでました


ジギングでもラインブレイクで上げられなかったサワラ、タチウオ釣りにて初キャッチ


初モノは嬉しいの一言に尽きますね
ちなみにタチウオは20本は釣れてます
何本あるかは分かりません
大きさは指3本弱ぐらいが平均で、最大でも4本半強でした


ちなみに、日の出とともにサバフグが襲来し、自分の天秤が2つ持ってかれたので納竿しました


アイツら、道糸のマーカーだったり黄色の部分を狙って来るので、やられると一発で高切れします
自分のリールも残りラインが100を切りました
300m巻いてあったのに


船長も早上がり想定だったらしく、沖あがり9時予定が8時前になりました
釣果としてはテンヤの人たち以外はおおむねよく釣れていたと思います


テンヤの楽しさは、今のところ見てただけなので分かりません


今回のサワラ
f:id:iguanablog:20211209231429j:plain