つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

今年のアマダイ釣り

年に一度のアマダイ釣りに今年も行ってきました


御前崎の毎年乗る船での釣行
仕掛けは弓型天秤にオーソドックスな3mの2本針吹き流し
オモリは100号
1.5mのところに枝糸50cm
2mのところから下枝1m
針は前回マダイ針だと掛かりが悪かったので、今回はセイゴ針の15号を使いました


釣り開始後、朝のうちは釣れることが少ないんですが、この日は外海の風が強かった影響か、朝からアマダイが2匹釣れました


幸先良く釣れたので、つ抜けも狙えるかと思いましたがここからが遠かったです
船釣りあるあるの全く釣れない時間が来てしまい、両隣は釣れてるけど自分に釣れない時間となりました


何が悪いかよく分からぬままだったので、普通なら逃がすイトヨリもキープしてお土産確保もしてました


アマダイが全く釣れなくなったどころか10時を回る頃にはアタリさえ少なくなりました
そんな中で、やっと自分にも良いアタリがきたのでアワセを入れてあげてくると、なかなかのサイズ
クーラーのメジャーにあてて長さをみたら40cmオーバーありました


船長には船中最大とのこと


しかしアマダイはここで打ち止め
次の白アマダイのポイントでも何も釣れず
船内最大は釣りましたが、結局今回の釣果は4匹となりました


割と悔しい結果だったので、すぐ次の予約を入れようと思いましたが、年末ということもあり体力的な問題で諦めました


新年、一月に予約入れようかなとも思ってます


タックル
LT-180K
フォースマスター2000
道糸:PE2号


PEは3号の方が安心して使えるけれど、2号の方がアタリも取りやすくて良いとも思ってます
船釣りは基本的に向こう合わせなので、糸が太いことによるデメリットは糸が潮を受けて流されてしまうこと
これを重く見るかどうか
個人的にはオモリが重ければあんまり関係ないです