つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

2023年は1件しか書いてなかった

昨年はカワハギ釣りにもアマダイ釣りに行くこともできず、なぜか12月に2回もウタセ真鯛に行ってた


ウタセ真鯛やってる途中にジギングやタイラバもやってたけど、タイラバで真鯛しか釣れなかった


ひたすら真鯛


外道はアジが2〜3匹
時間いっぱいまでやってると100匹超えそうなので早上がり


釣り方は、船が係り釣りになるので、仕掛けの流し具合とそれに合ったタナを探すところから
なので三次元的に魚の位置を特定していく作業から


自分の乗ってる船は下糸の長さじゃなくて、オモリの重さで流し具合を調整する方式


潮の速さによって重くしたり軽くしたり
だいたいの幅は8〜20号


タナが分かったらいかに食わせていくか、という段階に移行して釣りが本格的に始まる感じ


仕掛けは胴突き3本針仕掛け
枝は1.5〜2mくらい
たまにワラサも来るから小針、細仕掛け厳禁
水深が深くても40くらいなので手巻きのリールしか使ってない


釣果は下の写真の通り