つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

久しぶりのブログ書き

今日は親父と一緒にウタセマダイをやってきました
今年の1月に行った釣りと同じ釣りです
今回はワラサが周っているらしく、たまに釣れてるとのこと


今回のためにタイラバを準備してきました
あとはワラサがいるということで、念のため、クイックゼロワンの100gを2つ持っていきました


リールは前回と同じくオシアジガー 1500HG
ロッドは自前のGalahad642
100gは普通にシャクれるロッドなので問題ないです
なんなら早巻きジャークにはピッタリ


仕立て船なので何をやっても大丈夫なんですが、まず最初は船長が苦労して仕入れてくれたウタセエビで釣りを始めます


朝イチ最初のヒットは船長
ただし極小
験担ぎに生簀の中へ(次の良い真鯛が釣れた後で逃しました)


そのあと、しばらくアタリが無く、タナを探したり流れに乗せたりの試行錯誤
しばらくして親父に鯛が来たので、ようやく食い出したかと思ったら自分には鋭いアタリ


引き方から重さから、どう見てもワラサ
あげてみたらやっぱり60オーバー


同じ引きなら真鯛が良かった・・・


そのあとちょこちょこと真鯛を釣っていましたが、午前9時ごろ、アタリが遠のき、待ちの時間になってしまったので、持ってきていたタイラバを使用開始


ただ、エサで全く釣れてない状況下で釣れるわけもなくちょっとアタリが出ただけで終了


エサでやってる親父も釣れてないので、せっかくだし、久しぶりにジギングをやってみることに
ジグはクイックゼロワン100g、カラーは信頼と実績のマイワシ


しばらくシャクってると思い切りのいいアタリ
どう考えてもワラサ
しかもサイズアップ


ドラグがしっかり出て気持ちいいやり取りができたんですが、座ってやり取りしてるのもあって左腕がなかなか辛い


ルアーでも釣れて満足したので再びエサ釣りへ
しかしエサに戻しても渋い状況は変わらず


それでも何匹か鯛をあげて、時間的にも終盤といったところで、またしてもガツンと突っ込むアタリ
先ほどよりサイズダウンしたものの、またワラサ


釣れるかも、と言われてたワラサをまさか3本もあげるとは思ってませんでした
ただ、3本も食べきれないのでずっと真鯛だった親父にワラサを1本あげました


久しぶりの船釣り、エサ釣りにジギング、タイラバと1人でフルコースを堪能できて楽しかったです