つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

船キス釣り

今日は会社の仕立て船でキス釣りをやってきました


竿はダイワのアナリスター カワハギ 180(諸事情により10年前の型)
リールは15年前にバス釣りに使っていたバスワンにPE2号を巻いたもの
リーダーはフロロの3号
天秤は腕が12cmのパイプ天秤、誘導幅は5cm前後


仕掛けは支給品もオマツリによる仕掛け損壊のため使いましたが、基本的には自前を使いました


針はアスリートキス 8号
ハリスはフロロカーボンで枝 1号、幹糸は1.5号と2号の2つ
枝と幹の連結には回転ビーズを使ってます
上針はT型ビーズ、下針はパラレルビーズです


1番大きいもので24cm
総数は22匹でした


と言っても隣で上司が4〜5匹あげて自分のクーラーに入れてたので実際には17〜18匹ですね
上司は釣り時間のほとんどで竿を出さず、最初の時合いに少し釣っていたぐらいです


それでも竿頭みたいですけど


誘いは底をトントン5回叩いて10cm浮かせて少しステイ、そのあと浮かせたまま10回ちょんちょんして少しステイ
ひたすらこれをやってました


下を引きずるとメゴチしか釣れませんので、常に底は切ってました
チダイの稚魚も多く、浮かせてても外道は多少来ましたが、10cm程度の底切りができてればチダイではなくキスが食ってきましたね
多分、10cmよりも高くとってしまうとチダイの餌食だったように思います


食い気がある時は10回ちょんちょんの途中で食ってきました


とりあえず周りを尻目にちょこちょこ釣ってました
他にも先調子の自前竿を使ってる人はいましたし、なんならキス専用竿を使ってる人もいました


トモ寄りの右舷に座ってミヨシを見てましたが、みんなはあんまり釣れてないようでした
ちゃんと誘えばちゃんと食ってくるのに、特にアクションもかけずズル引きのまま、という人ばかりでした


1番ひどかったのはトモに座ってひたすら置き竿をやっていた人
席から斜めに投げるわ、底を切ってないもんだから周りとしょっちゅうオマツリするわ、やりたい放題
もしアレが部下だったら怒鳴りつけてるところです
知らない人なのでひたすら我慢してましたけど


前半の時合いは1投1匹のいいペースで釣れてました
後半になると反対の左舷側に群れがついたのか、こちら側のアタリはシブかったです
下げ止まりと思しき時間にはパッタリとアタリも無くなり、本日は11:30に納竿となりました


とりあえず、大物賞ももらえたしそこそこ数も釣れたので、今回は会社の仕立て船にしては概ねヨシとしておきます


今回の釣果(2匹さばいた後に写真撮ってます)