つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

売り切れの謎

Yahoo!に魂を売ったおかげで、色々ポイントが入ってくるんです
経済的にケチれるところはケチりたいのが世の常

ポイントだけを使って買ってみました

送料すら1円も払ってません

ラインは今巻いてる奴のワンランク上かな?
シーガーのラインで去年はいい思いをさせてもらったので、今年もシーガーのフロロラインを愛用していきます

ブリーデンのジグヘッドですが、ラインナップはこの2つの他に3gがあります
自分が買おうとした時は3gだけが売り切れてました

3gは欲しいわけではなかったので別にいいんですが、個人的にはジグヘッドは軽い方が食いが良いと思ってます

要は3gだと沈むスピードが不自然だし、フォールも速いので落ち始めの1番良い時も短くなってしまいます

アジ狙いで飛距離を出すにしても、2gあれば十分飛びます
0.3gはさすがに全く飛びませんでしたけど(笑)
タナのキープも軽い方がやりやすいですし

知り合いの釣り名人は「竿とリールは何でもいい、糸は太くていい、大事なのはエサ!」と言い切ります
今度、紀州釣りを教えてくださる人です
子曰く、エサはオモリなどをつけず自然な沈降が重要、相手を食べる気にさせる事が第一

果たして3gを買う人たちにおけるワームアクションのイメージとは?

それこそ1.5gと3gって、0.5号か1号かって話ですからね
相当差がありますけど、飛距離のいるアジ専用なんでしょうか
まさか、シーバスロッドやULのバスロッドなんか使ってるんでしょうか

釣れりゃいいってんならなおさら、軽いルアーのキャストに特化してるロッドを使った方が良いわけです
魚より釣り人が多い愛知県でも十分爆釣できます

自分が4gや6gを使う時は、底狙いで深さが10m前後ぐらいあるとか、ロッドがバスロッドしかない時です
ハタの幼体を釣った時は4gでした
水深がかなりあって、底に落ちる前にフグやそれ系にワームがやられるポイントだった、というだけです

フカセやダンゴのイメージ(潮とか同調とかバラけとか)なんて露ほども身についてませんが、ワームの動きもイメージが重要です
3gで何に見せるか
カーブフォールの速度も速いから、水中で止まって波に揺られる魚をどう表現していくか

よっぽどいいポイントで釣っているんだろうか
もしそうなら、そのポイント教えて!!