つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

今年最初のブログ更新

釣りには行ってません。

ただ、ライトタックルでも使えるブラクリ用兼トレーラー前提のジグヘッドとして、トラウト用のスプーンを買いました

最近のルアーは、バーブレスが増えてきたんですね
ガキの頃はバーブレスフックを買ってきてわざわざ付け直す必要がありましたけど

例に漏れずスプーンもバーブレスだったので、手元にあったカエシのあるワーム針に付け替えました

ブラクリならシラサエビかウタセエビ
スプーンならトレーラーワーム

カエシがありバラしにくいのでどっちでもいけます

やりとりの最中はテンション掛かってるとは言っても、取り込みの直前はエラ洗いとかやられやすいので、カエシがあった方が安心です

ただ、安売りしてないと買えませんね〜
どうせ根掛かりして無くなるし

メタルジグなら着底したらすぐに底を切れば良いわけですが、なにぶん3gそこそこしかないので着底後すぐ!という感覚を自分の竿と腕で取れるか
・・・無理かなぁ

普段、1gのジグヘッドとか使ってますけどね