つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

蟹シーズン開幕・・・?

市場にカニが並び始めたので、ワタリガニ取りに行ってきました


確かにカニはいました


が、サイズが小さくてちょっと食べるにはかわいそうなぐらい
産卵シーズンでもあるので、甲羅が5cm以下のものとメスのカニはリリースしてます


甲羅が10cmを超えてるサイズは2匹だけでしたね


まだシーズンインと言える状況では無かったです
また日を置いて見に行ってみます


※卵持ちのメスまで持って帰る人がいますが絶対にやめた方がいいです
外に卵が出てなくても、この時期のメスは内子を持っている可能性もあります
カニ取りの際はメスは必ず逃がしましょう
カニが増えればタコも増えて、美味しいタコ料理ができるようになるんです

あと、カニの子供は動物性プランクトンになります
簡単に言うと稚魚や小魚のエサになります
また、それを求めてアジやイワシが入ってきます
そしてそのアジやイワシ(あとサバ)を求めて青物や底物が入ってきます
イカもきます


取るのが楽しくて取り過ぎてしまった分は仕方ないにしても、せめてメスだけは逃がしてください