つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

今シーズンの目標 ルアー編

エサ釣りの目標はダンゴでチヌ 1枚というものですが、ルアーの目標を何も立ててなかったので立てておくことにしました


目標:今シーズン、ルアーでチヌを 1枚


・・・という感じで、今はチニング用品を揃えております


年無しを釣ろうという気概はありませんので、ライトロッドでぼちぼちやって行きます


とりあえずワームはエコギアの活チヌとジャッカルのベビードラゴンを買い、あとは名古屋マルハンで安売りしてたダイワのチヌ魂とそのシリーズのラバージグを買いました


ヤフーショッピングでも今現在ちょこちょこ見繕ってはいますが・・・


これ全部ロスト前提で揃えているという悲しみ


ルアーである限りロストは付きものですが、チニングの場合はロストが基本(チニング初心者は特に)という情報しか入って来ません
釣具屋にも、ロストは基本と言われてしまいました


ズル引きが基本のようですが、柔らかめのロッドで10gでも投げてれば底は取りやすいので根も避けやすいと思います


でも、実際に使う重さは1.5g〜3.5gです
ライトロッドでそのままチニングをやろうとしてるからという事もあるし、軽い方がやはり食いも違うそうなので、下手くそはやはり食いの良い方を選びたいです
そうなるとやはり根掛りは覚悟してジグは多めに揃えないといけない、ということになるわけです


普段から根魚狙いで使ってるジグは主に1〜2gなので底ちょんちょんで根を避けながら釣れるはず
それこそ3.5gもあれば無風で40mは飛ぶと思うので遠投性もまぁ問題ないでしょう


あとは3lbの糸がチヌに耐えられるかという話だけです
強度は1号無いですからね
ドラグを丁寧に調整はしますが果たしてどうなんでしょう
バラしそうな気がものすごくする