つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

何気に7月最初の釣行

御前崎へ太刀魚釣りに行ってきました


午前1時半の出港です


弱いながらもひたすら雨が降り続き、さらに前日は朝5時半に起きていて、日中は肉体労働をしてます
疲労がピークだった中での釣りになりました


夜明けまではまだ良かったんです


針へのノリが悪いながら食いも立ってたし、なんだったら外道のサバを釣って遊べました


タナが40mだったり30mだったり、いろいろ変わっていくのに合わせていろいろやれて面白かったです
よく釣れたので小さいのはリリースしてました


5時頃には日が昇り、タナも70mぐらいに落ちたところで食いも無くなりました


徹夜明けで朝日を浴びると眠気が襲ってくるのはなんなんでしょうね


仕掛けを落とす最中や、竿置きに竿を置いたまま寝てしまってたり、しまいには立って竿を持っていても寝てしまったりしてました


加えて、カッパが古いせいで水を含んでしまって、海風が体温をむしり取る勢いで寒い


全身がほどほどにべしょべしょ


もう寒くて眠くて酷かったです


体調を崩したくないのでギブアップしました
そのあとキャビンで2時間ほど寝たら港に着いたので、荷降ろしして帰宅


クーラー開けたら3本しか入ってなかったです
最大で指4本、残りは2本半強といったところでした


全体的にサイズがあまりでないですね
また、雨だということでタナが浅くなりづらい状況
さらに上にはサバの群れ(ちなみに底にはアジの群れ)


また、暗いうちでもあんまり食い込みは良くなかったです
前アタリだけがひたすら続くような感じ


ここ最近の雨で水が濁り、さらにその上から雨が降ってるので上の方は塩分濃度が下がり活性が低い状態だったんでしょう
そして多少の塩分濃度をものともしないサバが泳ぎ回ってた、と


今回、初めて秋じゃないタチウオを釣りましたが、やはり秋口のタチウオの方がサイズ平均もいいし、身の味も上ですね
年がら年中釣れる魚ですけど、旬って大事です