つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

コウナゴ禁漁

今年も暑い夏ですが、ふと気になって今年のコウナゴ漁がどうなってるか調べてみました


愛知県の漁業に関するホームページに載ってるんですけども・・・


やっぱり禁漁になってました


今年の場合は調べるタイミングが早かったのでは、という注釈付きでしたけど


それにしても3年連続ってのはどうなんですかね
コウナゴは主要なベイトではあるんですけど、サバやイワシに模してる方が反応良いかも知れません


死滅回遊魚(季節回遊魚)もいるのでカラフルなものもアリですね


個人的にはコウナゴがいないことより、ベイトの総量が減ってないかどうかが気になります


プランクトンが少ないって訳でもなさそうだし、カキやアサリに喰われる前にエサが小魚に回ってれば、コウナゴがいない分イワシやらの数が増えてればいいなぁ