つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

糸の巻き直し

先日のジギング釣行でバックラッシュしまくりました


それでオシアジガー2000のリールの糸が若干偏っていたのもあり、巻き直すことにしました


高速リサイクラー2.0を持ってるのでそれを使って回収して、また巻くだけです
前後入れ替えとかはしません


それでもやっといて良かったですね


バックラッシュが結構奥の方にまであったことと、ブリを上げた時の影響なのか糸が糸を噛んでしまってて糸が出にくくなってました


糸がゴリゴリ言いながら出てくるので、時折シリコンスプレーを吹きながら巻き取ります
本当にエゲツない食い込みかた
まともにクルクル巻き取れたのは最後の100mだけかもしれません


そんなこんなで全て解消して、リサイクラーのテンション最大で巻き直しました


普通の高速リサイクラーよりさらにテンションがかけられる上位版の高速リサイクラーDSがあるんですが、ジギングやるなら持っておいた方がいいかもしれません


その時は今使ってるリサイクラーを人にあげるか売るかします


ポイントで買えるまではたぶん買わないと思いますけど


高速リサイクラーのシリーズは3つ知ってます
自分が持ってるのは2.0ですが、これ、めちゃくちゃ便利です
糸の巻き取り、逆転巻き、新しい糸の巻き付け
これ1つでいけます


糸の前後を入れ替える逆転巻きの方法
・最終的にリールに戻す糸を巻くカラのスプールをリサイクラーに固定
・リールから糸を巻き取ったスプールをリサイクラーへ固定しないようにセット(固定しないのでスプールが軸から落ちないよう、スプール留めの外側へ輪ゴムか何かで簡易ストッパーをしておくと楽)
・カラのスプールに巻き出しをして安定したらペンか何かで糸を張る(ペンは手で持っておいた方が無難)
・あとは糸を巻き切るまでリサイクラーを回転させるだけ


必要なのは新品の糸が巻いてあったカラのスプールが2個だけ


下巻き糸の長さを計算しなくても、リールに新品の糸を巻いてから下巻きを上から被せて巻いて調節した後、この方法で逆転巻きしたものを巻き直せばぴったりフィット
計算違いが起こることもありません


新品のリールをネットとかで買った時にはおすすめの方法です
店舗で買うと巻いてもらえるから下巻きを自分でやることは少ないと思いますけど