つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

最近の釣行状況

今メインで使ってるのは、スコーピオンEV1551にスコーピオン 200です


何が良いって、まずリールは替えスプールを持っていること
ナイロン20lbとPE1号をそれぞれ巻いてあり、海と川とか障害物の有無で使い分けてます
ロッドはワンピースだけど短いので取り回しが良くキャストの正確性(アキュラシー)も良いこと


難点は飛距離が全く出ないこと
ブレーキを弱くしすぎるとバックラッシュするので弱くできないし、強すぎると飛ばないし


たぶん3/8ozのスピナーベイトフルキャストで30m飛んでない気がします


こうなってくるとワールドシャウラの15102R-3が欲しくなってきますが、リールが原因かも知れないし、値段も高いしで難しいです


ブレーキ設定を覚えなきゃならないのがベイトリールの面倒くさいところであり面白いところなんですけどね


ちなみに、ちゃんとした自分のシーバスタックルであるステラにバリスティックの方が当然飛びます
ただ、これはガッツリシーバスをやりたい時に使うタックルで、何かのついでにちょっとだけやろうとかそういう時には持ってないんですよね


その点、リールを外して車に置きっぱにしてたりちょっとだけ竿を出したい時にはスコーピオンタックルはちょうど良いです


まだバスが釣れてないこと以外は文句なしですね
ナマズとシーバスは釣れてるんですけどね〜