つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

ルアーの根掛り対策ってあるのか

毎回毎回、クイックゼロワンが根掛りで無くなるのが痛すぎるんです


上下とも針を付けるとどうしても根掛りしますよね


根魚も狙うので下の針は外せないし


諦めるしかないのが辛いところです


1個2,000円するんですよね・・・
イワシ15匹分近いお値段が今年だけでも既に2つも海の藻屑になってます


あれはなんなんですかね


ゴラッソは使用頻度も少ないので良いとして、スロースキップFreqなんてずっと使ってるレベルでやってるのに根掛りしません


なぜかクイックゼロワンだけが根掛りします


謎です


アクションの付け方が違うとはいえ、どの場合でも底を取ってからの立ち上がりは同じような感じだし


疲れてきて底取りをミスったから、ということもあるかもしれませんが、だったらスロースキップの方が消えて無くなってもおかしくないんですけどね


スロースキップなんて底の石にゴツゴツ当たってるせいでボロボロなヤツもあります


ジグが水中で飛んだ拍子に石に針がかりしたり石に挟まったりしてるんだろうか


分かりません


悔しいから、めちゃデカい根魚が釣れたけどそのまま根に入ってて出てこない、ってことにしときます