つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

カサゴ、爆釣・・・

爆釣だったのは朝5時〜6時までで、メバルもその時間しか釣れませんでしたね
サイズは概ね20cm〜
8本をキープして、一緒に行った親父と分けました


あとはひたすら10cmのカサゴが釣れました


メタルジグ 、投げてみましたがゴロタ石の底をガリガリやりつつも根掛かりもなく帰ってきました


ただ、ベールが上げきれてなくて投げる瞬間にベールが降り、ジグだけ飛んで行ったのが1回ありました


3gのジグを使ってましたが、流石メタルジグ
30mは余裕で飛んでます
風も穏やかだったので、ほぼ本調子の飛距離ですね


そんなメタルジグ 初心者に釣られるほど魚は優しくなく、一人旅に出たアレのロスト1のみという結果になりました


基本はフックを返し付きに変えたトラウトスプーンにシラサエビで際から5mまでの範囲を探る釣りで数を稼ぎました


トータル1人10匹以上は釣れました
それなりのサイズはスカリに入れて生かしておいて、キープ分以外は全部逃しました


スカリの中で落ち着いてたのか死んでるように動かない個体もいましたが、海に放したら全部すぐに底へ向かって泳いで行きました


今回、1番大きいもので25cm強といった具合
キープした中で1番小さいものは15cmでした


ワームでも釣れましたが、やはりエビのパワーは大きいです
エビならひと探り1匹ですが、ワームだと往復で探って1匹でした


やはり、お土産キープのために釣るときはエサ必須です
釣るのを楽しむだけならメタルジグ とワームだけで充分
メタルジグ 1個でイソメ1パック買えるけれども


さて、次の目標はメタルジグ で何かかけることですね
今回はアクションや投げた感触を確認することがメインで、釣れたらラッキーのつもりでした


今冬の間はメタルジグ とエビとワームで行きます
釣れたらここで釣れたジグを書いていきます


とりあえず、ジャッカルの小女子?型ワーム、クリアカラーは昼夜を問わず本当に釣れる
アイツは裏切らない
アレとガルプのインチホッグがあればどこでも何でも釣れる気がするぐらい信頼してます