つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

原因不明

今日も先週と同じ場所に、マゴチ狙いの根魚狙いで行ってきました


潮は小潮、ど干潮が15:30頃


釣り場には15時頃に着きましたが、どうも海の様子がおかしいんです


先週爆釣だったタケノコメバルも1匹として姿を見せず、たまにあるアタリも薄くて針に乗りません


最悪、アナハゼでもいいからと自分が全幅の信頼を置いているガルプの黒いクローワームでテトラ周りを流してみても全く反応なし
あ、テトラ周りで渡蟹がかかりました
さすがガルプワーム(笑)


姿が見えるまではゴミか何かにしか思えなかったのでフッキングしなかったのがあだになり、あえなくバラしました


潮が上げ始め、動き出した時間になってもろくなアタリもありません


残念ながら本日は久しぶりのボウズとなりました


どうにもおかしい思って海を覗き込んでみると、ベイトフィッシュが1匹も見えません


この日、名古屋は短時間記録的豪雨、新城方面も豪雨予想
週半ばにも愛知県各所で大雨がありました


釣行まで日がありましたが、小潮では満ち引きが足りなかったのか
それとも気圧や日差しといった気象条件の影響が強いのか


愛知県は大潮だと2.5m、小潮でも1mは動くので、上げ潮や下げ始めなら普段なら多少は釣れるんです


大突堤のような水深のあるポイントでも無いので、この辺りはモロに影響が出たのかもしれません


マゴチはおろか、メバルすら釣れない
先週の環境が良すぎただけなのか、今日が絶不調なだけだったのか


ベイトフィッシュがいなかったのでおそらく後者だとは思ってますが、釣れてないんじゃ原因も特定しきれません
次回の教訓にします