つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

三重県船釣行

友人の船で釣りに行ってきました


自分はジギング(スピニングタックル)とカワハギ(ステファーノタックル)のみという強気の姿勢で臨みました


ジグを朝から夕方までひたすらシャクり続けましたが、ジギングはボウズに終わりました


朝方に唯一、何かのアタリがあるも鱗だけが針がかりしてきました


昼中に浅場のポイントを攻めた時、なんちゃってティップランをやってみましたがアタリは何もなし


途中のカワハギポイントでは大人しくカワハギをやりましたが、これまた大苦戦
10cm前後のエソとトラギスに苦しめられ、カワハギが掛かりません


何とか20cmぐらいのを1枚上げるので精一杯でした


前回(ゴールデンウィークのやつ)と比べると貧果きわまりない惨状です


スピニングタックルでジギングする時はスイベル接続にした方がいいのかどうか
そこもよくわかりません


スロージギングにスイベル付けるケースってあんまり無い気がしましたが、そもそもベイトタックルだから糸よれがあんまり出ないんですよね


船上に上げてきた時にジグがくるくる回ってたので、おそらく水中の動きもおかしかった可能性はあります


前回はスピニングタックルでスイベルを付けてたので、もしかすると正解はこちらかもしれません


カワハギについてはエサの選定をミスったっぽいので、次回の釣行の時には修正します


買ったエサは冷凍ウタセエビですが、量は要らなかったので小にしたんです
そしたら中のエビの大きさもどうやら違ってたみたいです


ここは石川丸でもらうサイズのエビでは食いが悪いということが分かりましたね
食いが良すぎるというべきか


この雪辱は果たさねばならなくなりました


遊漁船じゃないですから、その釣り方に合わせていかないといけません
他の人達はそのコツを掴んでますからね
早いとこ追いつきたいです