つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

20年ぶり

近所で人と接しないことをしようと思い、バス釣りを始めました


中学生の頃以来なので実に20年ぶりのバス釣りです


タックルはナマズゲームと兼用です
なのでリールは14スコーピオンの200HG
ロッドがスコーピオンEV 1551
ラインはナイロン20lb


最初は川の砂防ダムを目標に行ったところ、駐車スペースが既に埋まってたのでそのまま次のポイントへ


しかし・・・
行くところ行くところ釣り禁止


バス釣りブームが起こした影響はまだまだ続いてるんだと実感しました


というわけで川の釣りは諦めてひたすら野池探ししてました


Google MAPで良さげな野池を見つけては車で移動
移動しても駐車スペースが無いとか、そもそも車が入れないとか


20年前のホットスポットはほぼ釣り禁止になってたりしてて、おまけに釣りができるところもグレーなポイントだらけらしく釣具屋で聞いても教えてもらえないので、本当に自分で調べるしかないです


海なら車を停められそうなところが分かりやすいんですけど、野池は航空写真では厳しいですね


とりあえず、なんとか車が停められる野池を見つけたのでそこで釣り開始


キャスト音がするのでどうやら先行者がいる様子
自分も負けじとキャストしますが反応無し


ブランクが長すぎる自分にとって、先行者は即ち先生
負けじというか勝てるわけないので、釣り場や釣り方を聞きに行きました


いろいろ親切に教えていただき、早速教えてもらった野池へ移動
あのまま居座ったら教えてもらったのに失礼ですしね


移動してきた池は雰囲気もよく、さらに30upのバスの姿も見えます
さらに池の排水側を見てみると今年生まれと思しき子バスの姿も!


というわけでスピナーベイトしか持ってないのてそれを投げまくるわけですが・・・


残念ながら2つのうち1つが木の枝に引っかかって帰ってこなくなりました


目の前でブラブラ揺れるスピナーベイト
二重の意味で悲しい
ポイントを荒らしてしまった悲しさとルアーを失った(懐の)悲しさ
何度味わっても嫌ですね


今回はもちろんボウズですけど、それよりもキャスト練習をせねばならんですね
弾道を低くしたりとか10mまでならピンで落とせるようにするとか


プロでもキャストミスはしますけど、ミスの頻度が違います
自分も少しずつでもそこに近づけるように頑張ろうと思います


素振りじゃないけど、釣りの前に陸で投げてみたりとか
公園でバケツを置いてそこに投げ込むとか
ルアーを無くしたくなければやらねばならんですね