つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

伊勢湾ジギング

先月行けなかったジギング へ行ってきました


ジギング船ってなんでああも船長がキツいんでしょうね
自分が下手くそなのは認めるけど、なんだかなぁ


ドラグ調整で散々に言われました


1日しゃくり続けて最後の最後に掛かったワラサ
もう腕が上がらんのですよ


竿を持つのも苦労してるのにその上でドラグ調整なんてしんどくて無理です
ある程度緩めにしてあれば良いじゃん、と思ってしまうと上達も遠くなるとは思いますけど


なんとか寄せてタモ入れした直後にジグがスプリットリングから外れて落ちて行ったのは悲しかったなぁ


エサ釣りでそんなに言われたことは無いかな
むしろ他人に指摘することがあるぐらい
泳がせ釣りみたいな大物釣りをしたことが無いせいかも知れませんけど


ちなみに今回も地味にサワラにアシストフック1本持ってかれてます
スロースキップには必ずサワラが来るけど乗らない


今回はハマチ 1、ワラサ 1でした
朝方にハマチ爆釣タイムがあった時に1匹しか釣れず
最終流しまでアタリが2回のみで何も釣れませんでした


ヒットジグはどちらもクイックゼロワンの200g
それぞれイワシとアカキンでした


他のジグで釣りたいと思ってたんですが、上手いこと動かせてないのかベイトサイズが違うのか
スロースキップはベイトサイズには合ってたけどサワラ以外の魚にはお好みで無かったようで
スロー系ジグに食ってくる日ではなかったですね


クイックゼロワンの良いところはゆっくりジャークにも高速ジャークにも対応できるところなんですよね
対応力が広いので、ジグを長く海の中に入れておけるから魚が釣れるチャンスが多いということですね


ハマチは通常ジャーク、ワラサは高速ジャークで掛けてます
高速ジャークは慣れないとすぐにエビるので、地道に練習するしかないですね
今日はテーリングした(エビった)のは2回かな
まだまだ精進が足りません


こうなったら今日の船にまた乗るですね
船長にジギング指導をお願いします