つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

後輩とアジング(未遂、2回目)

前回の後輩が雪辱戦に行こうと言うので行ってきました


釣り場には夜10時ぐらいに到着
準備してとりあえずジグヘッドを投げてみると、ワームを追ってくるアジは見えるものの、追うだけで食べません


反応するワームはカーリーテールグラブのみ


なので、シリコンブレードのメタルバイブを使ってみたんです


その結果、ちょっと良いサイズのタケノコメバルが釣れましたが、欲しかったのはこれじゃないんですよね


後輩はまさかのワニゴチ
20cmぐらいのリリースサイズでしたが、ULの竿が弓なりになってました
本人も楽しんだようですが、お互いにアジが釣れない状況


結局、下げ切りまで釣ってもアジはゼロ
諦めて潮止まりで帰りました


アジングがまさかこんなにシビアなことになるとは思ってませんでした
遠征したときはメタルジグにも食ってきてるし、なんだったら2週間くらい前なら同じポイントでいくらでも釣れてたイメージなんですけどね


ワームを使っても反応がないときはハードベイト


シリコンブレードのメタルバイブはメタルブレードに食ってこないヤツが食ってきたので、ちょっと買い足しをしないといけませんね


効くレンジは当然ボトム付近、したがって根掛かりリスクが高いので常に3つぐらいを手元に置いておきたいルアーになりました


ジグパラマイクロも少し前に根掛かって無くなったんですけど、あれも追加で買ってこないと・・・