つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

タチウオゲーム初挑戦

そろそろタチウオが接岸してくる時期になりました


まだ早いとは思いますが、釣れたらラッキーぐらいで後輩2人と土曜日深夜から行ってきました


台風の少し前ということで若干風も強め
ただ、やれないことはないレベルだったので早速竿を出し、自分は40gのジグを付けました


初心者の方の後輩は18gのダイソージグ
シーバスを一緒に行く後輩はジグヘッドでのダートワインド
2人とも初めてのポイントだったので、根がめちゃくちゃ荒いことを説明
初心者の後輩はメタルジグ での釣りが初めてなので誘い方をレクチャー


風はそこそこあるものの、何とか底取りはできる感じ


ワンピッチジャークを基本にリフト&フォールやらジャカ巻きやら、左側に後輩がいるので、右と正面にひたすら投げてました


しばらくするとアタリがあり、アワセを入れると一気に下に突っ込む引き
下がテトラ帯なので見事に潜られましたが、テンションを少し緩めてしばらく待ってから竿をあげると抜けたのでそのままゴリ巻き
この時点で根魚確定


ショアジギングロッドでティップがベリーの手前まで曲がる程度の魚だったのでサイズは期待してなかったんですが、上げてくると25cmを軽々オーバーするタケノコメバルでした


良いサイズなのでキープ


ルアーを変えつつ続けていると、今度は初ジグの後輩にヒット


ロッドがエギングロッドなんですが、弓なりに曲がって、ドラグも出てました
良い引きを見せるので期待していたら
上がってきたのは40cmクラスのアイゴでした


確かに良く引く魚なので釣るのは楽しい魚ですけどね
ヒレに毒があるので絶対に触るなと後輩に言って抜き上げ、プライヤーで針を外し、海へお帰りいただきました


下げ始めの頃合いはこんな感じで釣れてたんですが、下げ止まりの時間が近くなると全くアタらなくなりました


そんな中、中層でよく分からないアタリがあり、アレがタチウオかなぁと思いつつも納竿としました


後輩にジグの動かし方をレクチャーしたんですが、どうやら伝え方が悪かったらしく、15個ぐらい持っていったダイソージグが全部無くなりました


根が超荒いので底取りは丁寧にしなければいけないんですけど、そんなのは初心者には無理です
風もそれなりにあったし
なので2〜3秒落としてからシャクり始めるように言っておいたんですけど、伝わっていませんでした


最後の最後に実際に動かしてる様子を見せたら「思ってたのと違う」と言われてしまい悲しいかぎり
まぁ、その後輩は釣れてるのでまだいいんですけどね


もう1人は一緒にシーバスに行く後輩ですけど、そいつも底が分からんとか言って根掛かり連発


タチウオも釣れなかったし、なかなかに散々な結果になりました


ちなみに自分は400円で買ったメタルバイブ1個が無くなってます
メタルジグは根掛かり無しです