つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

朝マヅメシーバス

後輩と2人で毎度の川へシーバスをやりに行きました


釣り場到着時刻は上げ切り前の4時半


ほどほどに準備して、適当に投げつつ、反応がないようならサクサク移動していく作戦


同じポイントでずっと粘ってる人がちらほらいました
満潮前なのでまだ回遊チャンスはあるとは思いますが、居るところに移動しないと釣れないというのは身にしみて学んだので、我々は移動を多くする作戦に切り替えました


ルアー3種類を3投ずつぐらいのペースで移動した結果、シャローアサシンにシーバスがヒット


25cm


あんまり竿も曲がらないし、引きもそんなに強くなかったのでわかってました
もちろんぶっこ抜きました


即リリースして、そこのポイントだけは少し粘りましたが以降はアタリのみでした
たぶん全部このサイズで、ルアーを吸い込む力も弱いんでしょうね
うまく口に掛からないみたいです


次のポイントもやってみましたが、リールを巻いてる時に起きてすぐ手前(2mほど)で結構な音とともにナマズが50cmぐらい垂直に跳ねました
ライズってやつです


いきなり水面が爆発したもんだからかなりビビりました
しかも50cmはあるのは間違いない大ナマズ
チーバスしか釣ってないので、アレでもいいから釣れて欲しかったですね


そのまま潮止まりになりアタリも全く無くなったので納竿としました


実はステラは買ったのを書きましたがロッドも新調しまして・・・
この間、ソルティーアドバンスの継ぎ目部分が折れたんですが、それに代わる竿を持ってませんでした
上と下はあります


新しい竿もやっぱりヤマガブランクスだろうと思って、バリスティック 86M/TZ NANOを買いました


今どきミドルクラス以上の竿はトルザイトリングじゃないと、という個人的なこだわりで決めました
で、使うルアーも10g前後から使うので一番柔らかいMクラスのロッドです
8.6ftにしたのは万能性、汎用性を重視したためです


ワールドシャウラが掛け調子なら、ヤマガは乗せ調子ですね
ティップの入り込みが凄く良いです


ただ、商品説明にも書いてありましたが、キャスト時のリリースタイミングが微妙に遅いので、そこについては慣れが必要ですね
ティップの入り込みが良いせいなんでしょうけど


欲を言えば、ガイド径をあと一回り大きいものにしてくれたら完璧なんですけどね
特に先端付近のガイドはソルティーアドバンスと同じ外径です
内径はひと回り大きいので、バリスティックの方が糸抜けはいいんですけど、どうせチタンガイドならガイドも大きくすれば良いと思いますけどね


でも、ステラと組み合わせて使っていると本当にストレスフリー
投げて巻くという動作がかつてないほどやりやすいです
伊達にフラッグシップタックルじゃないですね


こんな使用感なので、もしブルースナイパー100M/TZ NANOが発売されたら買ってしまいそうです
ナノアロイだと青物の引きに耐えられないなんてことはないだろうし