つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

川へ朝マヅメ釣行

シーバス狙いで毎度の川へ行ってきました


最近はほぼ毎週のように行ってますが、釣果が無いのが悲しいですね
一緒に行く後輩は単騎で行った時に1匹2匹獲ってるみたいですが


そんなわけで中古で仕入れた裂波を投げたらわずか一投で根掛かって川の藻屑に


次に投げたボラコノは、ロッドのバット側の差し込んでいる部分が中で折れてティップが抜けて飛んでいき、そのせいでボラコノが草に引っかかりました
ティップはなんとか回収できたものの、回収時にボラコノはラインが切れた反動でどこかへ飛んでいきました


バットの折れた中芯部分を取ったらティップが刺さって固定できたので釣りは続行します


最初のポイントはこれで終わり、次に橋脚周りを攻めに掛かりましたが、こちらは後輩がワンバイトあったのみ


アップに投げてもアタリも無いので、下流へ思いっきり投げてスローめにリトリーブしていたところ、シャローアサシンにヒット


ドラグが出るほどよく引きました


ただ、エラ洗いをしないのでボラじゃないかと後輩が言ってましたが、ボラの引きでは無かったです


そうこうしているうちに寄ってきたので魚体を確認するとまさかのナマズ


図らずもキャットフィッシュゲームをしてしまいました


巻いてたらいきなりズドンですからね
スロー気味に巻いてきてたのでめちゃくちゃ驚きましたね
ナマズは目が悪いので多分ルアーの動きに反応したんでしょうね


使ったのはシマノのシャローアサシンFカタクチ
水はガッツリ濁ってるので少しでもアピールを良くするためにあの反射板が有効かな、と思ったんですが、実際のところはどうなんでしょう


とりあえず、今まで頑張ってくれた折れたロッドについては後輩に譲り、新しくロッドを買おうと思います
何年使ったかな、あのロッド
6年か7年か使いましたね
ちょい投げ、エギング、シーバスと色々やりましたね
もう買い替え時なんでしょう


次はヤマガブランクスかなぁ
シーバスはロッドの種類が多すぎて選び切れないです
それでもマルチに色々だったりロッドの仕様に条件を 付けるとある程度絞れてきましたので、その中から選んでいきます


今回釣れたナマズ


65cmでした