つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

リバーシーバス

後輩が平日仕事終わりに釣りに行きたい、ということで行ってきました


ポイントは自分としてもかねてからやってみたかったところで、渡りに船でした


とりあえず仕事が終わり、すき屋で腹ごしらえをした後、19時ごろポイントに到着


満月の大潮、満潮からの下げ始め
ただ流石この時期だけあって、19時釣り開始でもまだ夕マヅメ
夕日が沈みかけでした


ロッドは仕舞い丈44cmの6.6ftテレスコピックロッド
リールは中古で安かった14スコーピオンでそれに20lbナイロンを巻いてます


昔にやってたバス釣り以来のベイトタックル


最初はバックラッシュばっかりでしたが、次第に慣れてきて、3回に1回ほどに減りました
バックラッシュの危険性が高い時は張りのある太いモノフィラメントに限りますね
多少ひどくやらかしてもすぐに直ります


そうはいってもブレーキ調整とかまだまだサッパリなので、今度釣具屋の店員さんに聞こうと思います


ポイントは干潮では干上がるかもというレベルの浅いところ
満潮というのもありますが、連日の雨でおそらく増水気味


川岸にはウィードが入ってて、キャストをミスるとルアーが帰ってこなさそうな状況


今回、ルアーは昔のバスタックルから引っ張ってきたもので、さらにロッドも短いので、ひたすらウィードのキワを攻めることにしました


上流から徐々に下流へ攻めつつ、流れ込みを後輩に打たせている間にウィードのいい感じな切れ目があったので、そこをフローティングミノーで通していくとピックアップ直前でバイト


25cmぐらいのヤツでしたがアワセる間もなかったのでそのまま川にお帰りになりました


ボートシーバスの時の経験から、シーバスは同じポイントに複数いると判断
少し違うところを打ってから、再び同じようなコースを通していくと竿がズドンと入って行きました


魚体を確認すると目を疑うサイズのシーバス


完全に想定外のヒットだったので若干テンパりながらタモを持っている後輩を呼びました
少し離れてたのでウィードに糸が回らないようにやり取りしますが、なんせ大物


ドラグも出ていくしリールを無理に巻いてバラしたら最悪


なんとか後輩が到着しタモ入れ成功


自分のシーバス記録更新でした



67cm


本当はリリースしたかったんですが、ルアーを丸呑みしていて取れなかったうえ、エラに針が入ってしまい出血も酷かったので、持って帰って食べることにしました


釣れたルアーはよく分からないノンブランドの(おそらく)サスペンドミノー


ルアーは根掛かり直後でスナップが手元になくて、やむなくユニノットで直結しただけ
ハサミも手元に無かったので端糸は2cm以上残ったままでしたけど、なんの影響も無かったですね


その後、ハク(ボラの稚魚)の大群にシーバスがバシャバシャやってるところを発見し、多少打ち込んでみたところ、後輩に25cmぐらいのシーバスが釣れました


あの状況だと、ルアーもいかに目立つか、なんですね


自分のルアーには見向きもされませんでした


しかし、こんな仕事帰りなら毎日でもいいですね
いいポイントを見つけられました