つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

針金アシストフック

村田基さんによると、海外はワイヤーよりも針金が一般的だそうです


この間の釣行でもワイヤー入りのアシストフックがブッ千切られましたから、確かに針金の方が間違いないでしょうね


つまり、ハサミで切れるものはサワラは切れる


と言うわけでアシストフックを作りました


作ってて「これ、アイにした輪が広がったら終わりだな」と思ったので作り直して・・・



これになりました


ついでに針金リーダーも作成


割とルアーに近いところで千切られるので、本当に歯が当たりそうな距離だけをカバーします
測ったら7cmありました
できるだけ短く作ったつもりだったんですけどね
もう少し短くていいと思いますが、手先が器用な人ならともかく、自分にとっては難易度高いです
あとは予備でもう1つ作ります


5cmぐらいを目標


自作ルアーの芯とアイにするつもりで買ったので、針金はφ1.2mmだった気がします
もっと細い方が良いかもしれません
φ0.8とかの方が加工も楽だし


今のヤツはペンチを使わないと加工なんて無理です
長さがあれば手でもなんとかなりますが、短いとペンチ使っても動きません


アイにしたところをグルグル巻きにしたのは、そうは言っても針金なので開かないようにという補強です
魚が小さけりゃなんでも良いんですが、大きいのが掛かったのにバラすのは嫌ですからね