つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

VS サワラ

土曜日にジギングへ行ってきました


行こうと思って行けなかった昨年9月ぶりの伊勢湾ジギングです


サワラの調子が良いようで、シーズン真っただ中の様相
もちろん、自分のメインターゲットもサワラ


前日の雨はあがり、港に着いた時点で既になかなかの風
同船する周りの人と本当に出るのかと各々不安になり
予約の時の電話で出すとは言ってたけど、と喋っていると船が来ました


最初のポイントは伊良湖水道でした
が、やはり強風
波がすごい

特に前から2番目だったので寄り掛かかるぐらいだったら座った方がマシってぐらいです


そんな中でも魚はいるようで、クイックゼロワンの200g、イワシカラー(グロー無し)でワラサを1本


ジギングの時のボウズ逃れした安心感は凄いですね
船のエサ釣りでボウズってほぼ無いし、割と最後まで楽観視してるので不安が無いんでしょう


後半は予想通り風も強くなり、湾内へ
師崎の先5km?ってところ


ルアーをスロースキップ 200gに変えて1投目の最初に落としてる時にいきなりアタリ


予想もしてないのでアワセも遅れ、とりあえずジグチェックのため引き上げると後ろに付けた2本針のアシストフックが1本に


ブリさえ上がる20号フロロ 3本芯
いとも簡単にやられました


サワラがいるぞ、ということでアシストフックをワイヤー入りに変えましたが、今度はリーダーとルアーの繋ぎ目を2連続でブッ千切られルアーも2つ海の藻屑に


ロストした2つ目は安いヤツにしてたので重傷は免れました
それでもアシストフックが丸々2セット無くなってるので、フックの在庫がカラカラになりました
スプリットリングもあと何個かという状態


そんな中、ようやくアタリらしいアタリがあって良い感じの引きを味わいながら上げてくるとサゴシでした
が、タモ入れの際に魚が暴れてあえなくオートリリース


結局、そのあとはアタリもルアーロストもなく終了
サワラは2ロスト1バラシ0キャッチ(アシスト切れ1)でした


サワラはまた来年になりそうですが、次回は仕留めてやろうと思います



アシストフックがこのザマです



今回釣れたワラサ
クーラーが小さくてぐにゃぐにゃになりました
もっと大きいクーラーを用意しないといけませんね
せめて50リットルぐらいのやつ