つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

ボートシーバス最高

後輩が行こう行こうと言っていて、自分もやったことがなく興味があったので、この機会にとボートシーバスをやってきました


下手くそなためボウズの恐れもありドキドキの初ボートシーバス
唯一の救いは近いこと


一応、持ってる竿で20gオーバーを投げられる竿ということでエギングロッドを持って行きましたが、流石に長すぎました
8.6ftはダメですね


オープンエリアでは投げられる機会がありましたが、わざわざロッドを変えるのも面倒だったので使うことはありませんでした


船長の勧めでロッド(タックルごと)をレンタルしていざ出航


そして最初からいきなり穴打ちポイント


タンカー横のケタ際とケタ下から
まずはタンカーとケタの間のタンカー側に沿わせて巻くように、という指示のもと第一投は見事にミスキャスト
二投目でストラクチャーをまたいだところへキャスト出来たので、そのままリトリーブすると突如ヒット


若干テンパりながら魚体を見ると40ぐらいのシーバス
ルアーフックをバーブレスにしてたのですが、船長が玉網を用意する間にテンションが緩んでバラしました


バーブレスフックは慣れればとても使いやすいんですが、慣れてないとすぐバレますね
刺さりは良いのでアワセが甘くて良いし、なんならフロントとリア両フックに掛かればいかにバーブレスと言えども逃げられません


暴れるシーバスからフックを外すのにも苦労しませんし、暴れた拍子に手に針が刺さったとしても痛いだけですぐ抜けます


ボートシーバス用ルアーは全てバーブレスにしようと思いましたね


浚渫して深くしてあるエリア


橋脚周り


桟橋の脚回りの穴打ち


桟橋の下に入って穴の中から穴打ち


全てのポイントでそれぞれにヒットし、終わってみればこの釣果


左側は60up
それぞれ船長、後輩、自分と1匹ずつ釣りましたね