つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

タイラバを検討するにあたり・・・

時期がジギングではなくタイラバの季節


今、ジギング船に乗ってもタイラバオンリーな勢い


タイラバはやったことないので、まずは調べるわけです
こういう時のインターネットは本当にありがたいですね


で、見てみるわけです


タイラバは全遊動が基本、ってことは知ってましたがヘッドやネクタイは途中でどう変えるんだろうか、と思って「結び方」で調べたわけですよ


劣悪なサイトかどうかは、FGノットを載せてるか載せてないかで判断できましたね


仮にも船に乗るほどのアングラーが、FGノットすら組めないポンコツなわけねーだろって話です
誰かと来てるならどっちかは少なくともできるはず


酷いところだと電車結びを掲載してましたよ
それじゃ全遊動にならないじゃん
ライン同士の接続で結び目の小さいものならブラッドノットとかダブルライン(チチワ)を使った接続とかあるのに


スカートとの接続もユニノットとクリンチノット(あと完全結び)
クリンチノットは自分もやりますよ
楽だし早いし
フライに結ぶ時は常にコレ


だけども、これって弱い結び方の代表だしタイラバの交換にはラインを切らなきゃならないし
初心者向きに見える上級者向けのまるで役に立たない情報でした
完全結びも実はそんなに強くないっていう事実もあるし


ちゃんとしたサイトもすぐに出てきたのでそちらを読むと、スカートとの接続はチチワ一択だそうです
自分はリーダーには4号を使うと思うので、結び目の大きさを実際にチェックをしないといけませんね


タイラバそのものはあんまり好みの釣り方ではないんですけど、ジギング船に乗る以上は食わず嫌いできませんし、タックルも揃えておかないといけませんね


シマノの安いヤツにしようと思ってます
リールはいろいろ使いたいのでバルケッタDHXGの予定