つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

ショアジギングをやってきた

3月8日に後輩2人と一緒に御前崎へ遠征をしてきました
下道で行って3時間そこそこ掛かりましたね


つり道場で釣り具を買いつつ釣り場を聞き、ポイントに入ろうとするも人が多すぎて別のところへ


ベイトフィッシュの姿も見えぬ中、ひたすらジグをキャストし続けるも反応なし


釣り超初心者の後輩にサビキをやらせてベイトを探ってもらうも何も釣れず


それでも2、3時間粘っているうちに極小の小魚の群れがちらほら出てきましたし、少し深いところに光る魚が見えました


が、そこまで


当然、メタルジグにアタリがあるはずもなく、あんまりに釣れないもんで最初のポイントへ移動


サビキをしている人たちの横で後輩にはサビキをしてもらい、もう1人の後輩とジグを投げ続けることに


結局、サビキでゼンメ(ヒイラギ)が多少釣れただけ


これではあまりにも悲しいので、衣浦でシーバスをやることにしました


愛知県に戻ってきた時刻は下げ始め


バチ抜け鉄板ルアーのにょろにょろを投げるとすぐに反応アリ


気を良くして投げる方向を正面と右側(後輩たちがいない方向)に散らしながら投げてはスローリトリーブを繰り返しているとようやく針がかりしました


てっきりセイゴかと思ったら上がってきたのはまさかのコノシロ
バチ抜け用とはいえプラグに食ってきたのは驚きましたね


少し動いて同じルアーでキャストを続けるもやはりコノシロ
後輩と近くのアングラーがセイゴをかけたので、いることはいるんでしょう


釣りをやる後輩から、釣れる場所はまだ他にもあるということでサイズアップを目指して移動


いろいろ投げ続けてみましたがシーバスを釣ることは叶わず


アタリはあったんですけどねぇ〜


また次回の大潮ですね


今回釣れたコノシロ
酢締めにして食べたら美味かったです