つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

船メバル

建国記念の日に友人、社長とともにメバル釣りをしてきました


先週までは調子が良かったようですが、ここ2、3日は不調が続いているようです


さて、本日はというと


朝方は自分にはひたすらマダイ(チャリコ)が掛かってしまう辛い状況
他の人もメバルは全く釣れる気配も無く


左隣の人がやたらあげてましたね


良いサイズのダブルやらトリプルをあげてました
こっちがどれだけ探ってもアタリもしない時も釣ってましたね


社長は朝方の激渋の時間以外はコンスタントに1匹ずつあげ続けてた感じです
誰も釣れてない時間帯も1人だけ釣ってました
真似しようにも背面に座ってるので見えなかったのが残念


ただ、自分だけが釣れてる時間帯もありました
ひたすら自分だけ釣れ続ける時間
まさか自身にとって、そこしかまともに釣れる時間が無かったとは知りもせず


追い食いさせても良かったかも知れませんが、それよりもバラしたくなかったのが勝ってしまい1匹ずつ、ときどきダブルな感じであげてました


それが終わったらあとはもう拾い釣りでしたね


そして拾えないったらないですね


1匹拾ったかなって具合でした


釣れたメバルが海苔を吐いてたので、たぶん緑バケ付きが正解だったんでしょう
ずーっとカラ針の3本針仕掛けで通してたのも良くなかった点ですね


でも仕掛けを変えるのがもったいなくてできませんでした
根掛りでもしてくれればすぐ変えるんですけど・・・


というわけで、トップ26、ケツ1の中、上から4番目の9匹でした


朝方のチャンスタイムが無かったので、結果的に渋かった日ということになりますかね
トップの方は自分の左隣の人でダントツでした
社長も10は釣れてますけど、20も行ってませんからね


群れが小さく潮も緩かったので釣り座でかなり左右された釣りになりました