つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

ナイロンリーダーについて

年明け、釣り初めの予定でしたが風が強すぎたのでやめて、初売り割引のきいてるうちに少しばかり買ってきました


まず、シマノのブレスハイパー+℃超極厚がまさかの5,000円だったので上下セットで購入


第一精工のスプールシート(9枚入り)


そして今回のネタであるナイロンラインを買ってきました



このGT-R ULTRAの6lbです


6lbの理由は今使ってるフロロリーダーが同じポンド数ということだけですけど


これを買ってきたのは、ナイロンリーダーを試してみたいという理由からです


これからはメバルトップゲームができるシーズンに入ってきます
しかし、フロロカーボンラインではプラグがうまく動いてくれません


チニングトップをやろうとした時にプラグが上手いこと動いてくれなかったので、原因究明のためいろいろ探したところ、おそらく原因はリーダーにあると判断した結果です


というわけで、面倒くさがりというか新しいスプールを買いたくない自分は、今のリーダーをやめて新しくナイロンラインでリーダーを組むべくラインを探しておりました


そこで見つけたのが上記のものというわけです
これを初売りポイント還元の形で買ってきました
値段としては1,100円で、安からず高からずです


そもそもナイロンライン100mで1,000円を超えてる時点で結構お高いとは思いますが、フロロカーボンの高品質代表であるシーガーのグランドマックスなんて2,000円以上しますからね
そう考えるとやっぱりナイロン、お財布にはやさしいです


実際のところまだ投げてないので、プラグの動きがどんなもんかとか言うことは検証できてないんですけど、既にフロロとの違いを感じました


リーダーを組むにはFGノットが基本です


キモになる編み込み部分ですが、今回のラインでは凄くやり辛かったです


どうにも編み込みの時に力のかけ方が分かりません


強くすると変なふうになるし、弱くすると明らかにゆるいし
これもフロロよりも伸びがあるせいでしょうか
いまいち力を込めて編み込めたとは言えない感じです


あとに続くハーフヒッチ10回については特段何もありませんでした


これについては慣れでしょうね
フロロカーボンの時と同様にノットは組めるはずなのでしばらくはリーダーの結び直しを頻繁にやろうと思います


その前に、PEラインの巻き替えが先かな
もしくは前後入れ替え
糸が完全にヘタってます
FGノットが組みづらくてしょうがないんです


飛んでる時は50m近く飛んでるはずなので、前後入れ替えより新品に巻き替えにしようかな