つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

久かたぶりに

陸釣りに行ってきました


狙いはメバルカサゴのロックフィッシュゲーム


初心者の後輩とともに、深夜出発で朝マヅメまでガッツリとやりました
後輩のためにシラサエビを買っておいたので、保険がてらエサ釣りも可能な状態です


風がそこそこあるもののアゲインストでも投げられないことはないくらい
気温はネックウォーマーがいらない程度でした


メタルマル、ジグパラマイクロ、メバペン、直リグと色々やるもアタリがなく


たまには使ってみようとミニマルを投げてみると、リフト&フォールでは何にもありませんでしたが、ただ巻きで明確なアタリがあるものの掛からず


もう一度流すと同じようにアタるものの、やはり乗らず


サイズ的にはメバルカサゴなら明らかに30クラスの大型、シーバスなら50upだろうと思いますが、ミニマルのフックセッティング上、これらの魚種なら2回もバイトがあれば釣れてるはずなんですよね


フグならミニマルに傷がついてるはずだけど綺麗に帰ってきてます
謎の魚でした


しばらく場所を休めてから、今度はスプーンにエビを付けて再度挑戦


先ほどと同じように巻いてくると明らかに食ってるアタリ
アワセを入れないように我慢しながら等速で魚が針に乗るまで巻き続けるも、エビが引きちぎられたような感覚があった後は静かになりました


とりあえず魚体だけでも見たいという思いでエビ付きスプーンをもう一度同じコースで同じように流してくると今度は見事にフッキング


ロッドが綺麗に絞り込まれ、緩めのドラグはジージー鳴って
あまりに糸が出るもんだから慌ててドラグを締めました


ライトタックルなので取り込みできるか不安でしたが、上がってきた魚体はまさかの真っ黒


30cmくらいのグレ(メジナ)でした


こんなん狙っても漁港内じゃ難しいのに、エビが付いてるとはいえまさかスプーンに食ってくるとは・・・


大きさの割に引きがめちゃくちゃ強くて、かなりスリリングなやりとりが楽しかったですね


帰ってさばいてみたら、脂がよく乗った旬の状態でした
体もまるまるしてましたからね
腹の肉も肉厚でさばきやすかったです


しかしミニマル、友人がイカを釣ってたと言うのもありますが、まさかグレを寄せてるとは思わなかったですね
ちなみにブレードチューンをしてあります
アピール力を上げるためと、プランクトンベイトに対応するためです


今回使用したルアー

今回釣れたグレ