つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

カワハギの針について

近場の釣り具屋ではがまかつのハゲ針しか売っておらず選択肢がなさ過ぎて不満だったので、ちょっと探してみました


最初に見つけたのがタイガー針のハゲ針
http://www.tigerbari.com/barabari/550.html


サイズも細かくて、針の色も金針と銀針が選べます


消耗品なので安く済むに越したことはないですね
100本入って500円


ただ、針軸の太さが載ってないんですよ
製品にバラツキがあるのか、一般的な太さだから書くまでもないのか
がまかつのホームページも見ましたけど、そっちも書いてなかったですしね


そこで見つけた、おそらく本命
自分の好きな針メーカーでもあるオーナーの満点カワハギ


軸は太軸
折れやすいことで定評のあるオーナーですが、はたしてこちらもそうなのか
がまかつとかの曲がりやすい針の方が使いやすいのか


デカパックがあるのでこちらを買って試してみようと思います
また来年の話になりますけどね


ただ、こっちは100本入って800円なんですよね


不思議なことに、ダイワの50本入って糸付きで1,000円が良心的に見えてきます
手間を取るか、お金を取るか


自分でやると好きな針で作れるしいろいろ試せるのがいいんですけどね


ダイワが割と良心的だということに軽く衝撃です
そりゃ機械でやってるでしょうけど、糸代もあるし袋詰めもあるし


ガリ出てんのかな、アレ
シーズンオフに安売りで700円で買ったんで、お店の仕入れ値は700未満ってことですけども