つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

初心者と一緒に釣る

24日、会社の船釣りに参加してきました


金は部長が持ってくれるという事で行きまして


今回は仕立てじゃなくて乗り合いで


フグとカワハギを釣ってきました


6時半に出船
朝一は大山沖の岩礁


隣には同じ部署の後輩2人


片方は船釣りは初めてで、もう片方は釣りが初めて


ポイントに着くまでに2人分の仕掛けをセットして、エビの殻向きとぶつ切りをひたすら作り


いざ釣り開始


とりあえず2人には根掛かりしにくい釣り方として底を2回トントンしてから底につけて5秒ステイ
これをひたすら繰り返すよう指示


船中最初にフグをあげてからは、根掛かりを外したり仕掛けを付け直したりと、釣りをしている時間より2人をフォローしてる時間の方が長かったです


なんとか初釣りの後輩にフグを2匹釣らせることができたんですが、そいつはこの後の移動後に船酔いでダウン


もう1人はフグこそ掛けたもののバラし


その場所では渋くなってしまったので船が移動


次のポイント以降、数時間ほど猛烈な我慢の時間


最終ポイントでパタパタっとカワハギが釣れだしたのを見て、もう1人の後輩に釣り方を再度指示
餌はアサリではなくエビを使うこと
底トントン&ステイを忠実に実行すること


見事、その後輩はカワハギを釣ることに成功


自分はというと、朝のポイントでフグを計2匹
渋い時に釣ったカワハギ1枚と最後の残り0分で釣ったカワハギ1枚の計2枚


もともと本気モードでは無かったので針も使ってなかった早掛けを使ってました


が!


何匹バラしたことか


掛けても乗らねぇの、アレ


タダだからこそのテスト使用でしたが、普段のハゲ針とは全く使い方が違います


針を完全に魚に吸わせる必要があり、アタリがあったら掛けていく釣りはできませんでした


フグもアタリは何回もあって、フグ針なら釣れてたろうものも全部ダメ


針が伸びたりなんだりで20本近く使いましたが、自分には本当に使いづらい針でした


帰る際に、まだだいぶ残ってたこの針ですが処分しました


フグはフグ針かハゲ針
カワハギはハゲ針じゃないと掛けられません


ちゃんと食わせるテクニックがあれば上手いこと釣れるんでしょうけど、そんな技術は自分には無いし、そもそも自分の釣り方には合ってませんでしたね


船全体も渋かったのか、帰りにジャコの佃煮もらったので、釣れた魚は全部後輩にあげて、自分のジャコだけ持って帰りました



今回使った針
左が普段使うハゲ針(安売りの時に買ったやつ)
右が今回試しに使って捨てた針


針ごとに掛け方が変わるのは分かるんですけど、コレは変わりすぎてついていけないです