つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

タチウオ、マダイ五目リレー in 御前崎

長期休暇の最終日


台風の影響が残ってしまうと船が出られない可能性もありました
しかし当日、風は多少ありましたが波はそれほどなく
午前3時に無事出航


最初はタチウオですが、タナさえ見つけられればあとは入れ食いでした


ただ、いまいち針掛りが悪く乗せきろうにも乗せられないという悩ましい状況


1/0では針が小さかったのか、それとも大きかったのか
同行した友人も、マダイ針でやれば良かったかも、と言うほど掛かりが悪かったです


夜うちは35mぐらいにタナがありましたが、朝方になってくると20〜25mにタナが上昇
日が差してくると流石に深くなりましたが、日の出前の朝焼けはタチウオにはあんまり影響ないんですね


そして日が昇った7時頃からマダイ五目開始


五目とは名ばかりのマダイ釣りでした


仕掛けは船長から10mとの指示
秋マダイは短くていいなぁと思って律儀に長さを守ってましたが、コマセを出しても誘いを入れても釣れるのはイサキがポツポツ


途中、1時間ぐらい何も当たらない時間もありました
横の人たちがマダイを上げる中、自分にはアタリすら無い状況はなかなかに厳しかったです


というのも、潮が左舷トモから右舷ミヨシへ流れておりコマセの効きは右舷有利、ミヨシ有利の状態


自分は左舷の胴、同行の社長は左舷トモ、友人は左舷大トモ(後ろ出し)
圧倒的に不利な状況なのに社長にはマダイが釣れてます
流石としか言えません


そんな中、残り1時間になり自分があまりにも釣れてないのをみかねて社長からハリスを3m伸ばすよう指示がありました


社長はハリスを20mに伸ばしてたようで、コマセの効いてる場所まで針を持って行ってたそうです


そんなこんなでハリスを伸ばして投入後、仕掛けを3mぐらい上げては下げてを休み休みやっていると分かりやすいマダイのアタリ


サイズはそこまで大きく無かったんですけど、どうしてもバラしたくなかったので、ドラグゆるめでやり取りをして上げてきます


天秤を取り込んで、そこからさらに13mハリスを取り込んでくるとサイズがそこそこのマダイ


そこから時間切れまで続けてみるもその後はイサキしか釣れず納竿となりました


お題目は五目どころか二目しか釣れてないただのマダイ釣りでした
ポイントがマダイのポイントだったそうです


先日のタチウオも今回もミヨシリミテッドで行きましたが、ロングロッドでタチウオはやりづらいですね
仕掛けが1.5m〜2mしかないので、2m前後の柔らかめのロッドが良さそうです


ベストはアリゲーター技研の「アリゲーター」か「ライトゲーム」でしょうけど、高すぎて手が出ませんね


とりあえず今回の釣果


マダイは55cmでした