つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

記録更新

御前崎のタチウオ船に乗ってきました


指2本も2匹ほど釣れましたが、指5本も釣れました


西風、南西の風が強めに吹いていて、波高はそこまででもなかったんですがウネリが割とありました


夜の1時出船なので海も暗いんですけど、船の灯りでもわかる濁り
暗雲立ち込めます


いつもは午前4時から朝マヅメにかけてばたばたと釣れだすとの船長談


開始からタナを探すもアタリなく、まどろみながら仕掛けをさばいてました


するとタチウオのアタリがあり、合わせると乗ったんですが・・・軽い


サンマと同じぐらいの太さのタチウオが上がってきたので即リリース


同じタナに落とし直すもアタリが消え、また探り直しになりました


そして4時ごろにようやく指3本強


そこからまたアタリは消え


日が昇った直後ぐらいに指5本強が1本あがるも、またアタリが消え


3mロッド(舳)ですが手持ちに切り替え、繊細にアタリを探りなんとかアワセはしたものの、ロッドのしなりが非常にイマイチ
予想通りのほっそいヤツを1本追加して終了


前日までは1人20匹前後で釣れ続いていたのに、今日に限って最高5本程度
自分も4本(1本リリース)、釣りプロの社長も4本
友人に至っては0本の丸坊主
去年も同じ時期に行ってて20匹近くをあげてるので、今日は本当に異様でした


船長曰く「シーズンワースト記録を更新した」そうです


丸坊主が何人かいる時点で、そりゃそうだと思います
左の2人は1本しか上がったのを見てないです
途中、寝てた時間があったのでその間に釣ってたら知りませんけど


ひとつ言えることは「タチウオ釣りに洗礼はねぇ!」です