つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

海にも川にも行かない

有給を取ったのは良いんですが、台風で船は出ず


川もここ最近の大雨の影響で水量も多く濁りもひどい


行ったところで風は強いだろうし


今週はジギング用のジグを3つほど買っただけに終わりました


2つはタチウオ用のジグなんですけど、個人的には御前崎で餌でタチウオをやるのでコッチのタチウオはいらないんですよね


ヒラメやホウボウとかならまだいいんですけど
師崎のタチウオはどうしても細いんですよね
指4本で大型、5本でドラゴンっつってんだから


でもタチウオの食い込みは好きです
アタってからの待ってる時は最高に楽しい瞬間
今年は舳があるので去年みたいに2本掛けをバッチリ決めて竿をギュンギュンに締めこみたいですね


その前に作り置きしてあるタチウオ仕掛けを発掘する作業がありますけども


仕掛について、タコベイトがあった方が食いはいいですが、無くてもダブルは釣れます
さすがに集魚ライトはあった方がいいと思いますけど


タコベイトを付けるぐらいの加工はそんなに苦でも無いので、釣行前に作る予定


作ると言っても、仕掛を一から作るわけじゃなくて市販の仕掛を切って針を結び直すだけですけどね


9/15 追記

タチウオ仕掛、発見しました
ただ付けてあったタコベイトが変色してて使えませんね
1年近く前に作った仕掛なんですが、仕掛として袋から出してしまうと劣化が酷いようです
日当たりの良くない部屋で、その上で日光には当ててないはずなんですがどうにも脆い素材なんですね


アジ、メバル用に買った小さいタコベイトは袋から出していなかったので全然劣化してません
日当たりは同じ場所でした


どのみち仕掛は既製品を買ってメインで使う予定だったのですが、タコベイトも地味に高いので買い直すのが痛いです
店頭で値段と相談ですが蓄光ビーズ以外に太いハリスも買わないといけないかもしれません
(ついでにジギングのリーダーにも使うので)


手元で残量に余裕のある4号でも1本針ならタチウオは上がると思いますが、あっという間に切れてなくなりそうなのでやっぱり太いものを使う方がいいんじゃないかと
6号、7号、8号のどれにするかは釣具屋で考えます