つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

カサゴ・・・

会社の仕立て船で釣りに参加してきました


本当は非常に行きたくなかったんですが、上の人が全額持つから来い、と言うことで行ってきました


釣る分には良いんですよ


ほぼ平面のゴロタ場を攻め続ける釣りで、カサゴのサイズが出るわけもなく


豆みたいなカサゴをたくさん釣りました
かろうじてのキープサイズ(それでも小さい)を3匹


この釣りはこういう事になるのが分かってるので別に悲しくもなんとも無いですけどね
少なくとも楽しくはないです


釣っててもオモリがたまに根に持っていかれるぐらいなもんで、そんなバシバシ根掛るところじゃ無いんですけど
周りはよく根掛ってましたね〜
仕掛け、オモリが仕立て料金に込みだからって、あんだけ仕掛けもオモリも無くなるようだと船宿も大変です


底に着いたら仕掛けを引きずらないようにする、と言うのが基本なんですけど、初心者8割?の状態じゃ無理ですね
仕掛けが底に着いたのも分かってないでしょう


右舷に座ってましたが竿先に絡まないようにするコツを右舷は誰も知らなかったみたいで、竿先の糸絡みを解くのに10分以上かかってる人もいました


竿は船の外へ向けて横に置くのが基本
今日は2mの3本針のような胴付き仕掛けの長いものはこうしておかないと手前マツリの嵐です
立てる時は竿先が軽く曲がる程度に糸を張っておくのが基本
カワハギとかの短い胴付き仕掛けやカットウがこんな感じですね


右隣りの人がやたらこっちに竿先を向けてきましたが、仕掛けを動かすために竿を動かす時は船と直角の状態をキープするのが基本です


イライラしてもしょうがないのでダラダラやってましたね


本当は水深50m前後のところでやる釣りなんですが、そんなことをしたらオマツリだらけで誰も釣りになりません
水深20mでも根掛り、オマツリが頻発してたのに


自分も全く根掛らないなんてことはありませんが、それでも今日の左右2件よりも根掛らない自信があります


根掛りに気が付かない人や切れた仕掛けの回収がやたら遅い人もいたし


中乗りさんが汗だくで船中を走り回ってましたね