つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

川と海

土曜日、シーバスでも釣ろうかと朝マヅメに矢作川


上げ潮だと流れがボケますね


ポイントの位置が掴めなくなります


先日にシーバス(のごく小さいヤツ)を釣った時は下げ潮で流れもはっきり出てて釣りやすかったんですけどね


目の前でシーバスがヒットしたんですが針掛りせず


その後はアタリもなく何の釣果もなく朝マヅメも終わったので帰宅しました



不完全燃焼なので日曜日の昼から三重県に向けて出発


昼2時に出て6時半に現地着


7時から釣り始めましたが、プラグには一切反応なし
風が強くなってきたので重めのジグヘッドにティクトのアミパターンの2inchワームで探ります


向かい風方向に投げるとすぐに反応がありました
10cm無いですがカサゴが1匹釣れたので写真だけ撮ってすぐリリース


釣り始めは対岸に人がいて風もそこまで強くなく日の光も残っていたんですが、1時間たって周り一面真っ暗な漁港に人っ子ひとりおらず、強い南風が吹き続け、風があるのに靄も出てきて命の危険を認識


寒くも無いのに鳥肌が立ってきて、なんか異様な気配
変なプレッシャーも感じ始めたのですぐに片付けて帰りました


何かが起きても何も対応できない状況ってのは恐ろしいですね


そんなわけで、かろうじて釣れたチビカサゴを貼っておきます



次回は昼に来ようと思います