つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

かっ飛び棒のフックセッティング

ジャンプライズのかっ飛び棒って、買ったそのままだとフックが付いてないんですよね


で、普通なら#4か#3のトレブルフックを買ってきて付けるのが定石なんでしょう


トレブルフックって根掛かりやすいし、フッキングのしやすさよりバラシ率を下げたいということで、アシストラインを使ってダブルのシングルフックを付けてみました


いつも作ってる段差フックと同じ作り方ですが、今回はアシストラインを短めで作りました


フックの重さを揃えるため、公式ホームページを確認すると#4で0.94g、#3で1.13gでした


手持ちのヴァンフックJIGENでいくとの#1が2本にGPリング#3が1つで0.92g
これにアシストラインがくればちょうどいい感じになると判断
アシストラインはアルゴンアシストのフロロ3本入りのやつ、15号です


アシストラインを4.5〜5cmに切って二つ折り
チチワの要領でリングを付けて締め込んで、ミシン糸を巻いて固定


2本ある端糸を左右に開いてフックの向きに注意してそれぞれ糸で巻いて取り付け、瞬間接着剤で固めて完成


普段の作り方のフックを付けてからリングを付ける方式だとリングが付けられなさそうだったので、先にリングを付けてからフックを付けました


長すぎると前後のフックが干渉するので、出来るだけ短めに付けました


フック用のアイが3つあるので真ん中にフックを付けなければ多少長めにとっても問題ないかと思います


自分としてはせっかく3つあるんだし、という貧乏性ということで全部取り付けました



かっ飛び棒と製作道具



セッティング後のかっ飛び棒