つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

釣りに行けたー!!

釣りに行くタイミングで雨降るし
船を予約したら時化るし


風がなければ雨でも行くけど


あの釣れた時の快感、狙って釣った達成感


忘れそう


多分ゴールデンウィークぐらいからまともに釣りに行ってない気がする


行った後の竿やリールを洗うのも地味に楽しいんだけどなぁ・・・


というわけで、奥さまを連れてデートに行くついでにシーバス狙いで半田港と矢作川で打ってきました


お茶屋さんで抹茶とお茶菓子でも食べようかと西尾に車を走らせ、途中のイシグロでシンペンを購入


地味に持ってなかったんですよね
ライトロッドで使えるシンペン


衣浦湾や矢作川といった浅いところはシンペンで行きたかったというのもあります


ライトゲームタックルということでシーバスのサイズが少しでも良くなるよう10gまでで長さがそれなりにあるシンペンを探してました


それがシュガペン
70S(5.5g)と95S(12g)を2つずつ買いました
70Sはカラーの選択肢が2色(ゴールドチャートとハイトホロレインボー)しか無かったのでそれぞれ1つ
95Sはゴールドチャートとシースルーサヨリ
イワシとかのキラキラ系はゴールドチャートでもカバー出来そうな感じでした


できればナチュラル系のカラーはボラっ子が欲しかったんですが、売れちゃったんでしょうね
衣浦湾は基本的にベイトがボラですから


ルアーも揃ったところで10号地から打っていきました
時刻は夕マヅメ、ちょうど良い頃合いです
まずはゴールドチャートから投げていきます


最初は半田港、もともと水が汚いところではありますが、今日は雨の影響が残ってて水が濁りまくり
11号地に移動するも同様の濁りっぷり


ただ、11号地はボラがいたるところで跳ねてて、魚の活性は高そうに見えました
港をランガンしてると、ボラっ子か小サバの群れも見えました
サイズは70Sと同じぐらいかそれより少し小さいぐらい
これなら使うルアーは70Sかそれ以下のサイズかな


ボラがバシャバシャ跳ねてるので着水音は問題なし
キャストは風に乗せるためテンプラ気味にします


泳ぐレンジの確認のため海に落としてみると、風もあるせいで3秒ぐらいで1m沈む感じ


5〜6秒ぐらいを目安に使ってましたがアタリも何もなく、何の気なしに海を見ているとボラとは違うライズを発見


トップを流してみるとゴゴッというアタリがあるも乗らず(多分ボラ)
カラーを変えて投げてみるも見切られたのかスレたのか、もう一度アタって来ることは無かったです


しかし11号地ってあんなにボラが跳ねるようなところだったっけ
10匹同時とかありましたよ


時間帯、活性からして釣れないはずはないので場所移動して矢作川


藻が岩やコンクリに薄く生えててツルツル滑るので足元に気をつけながらランガンしていきます


比較的人も少なく釣りやすい環境でした
底を引くと根掛かるポイントなので、ドリフトとアクションを調整しながら中層をキープしつつ流れの速いところと遅いところの際を流していきます


いるはずなんだけどアタリが無く、太陽もそろそろ沈もうかという頃、待ちに待った勢いのいい突っ込み!


ずいぶん手前でヒットしたのでファイト時間はほぼ無かったんですけど
ほどなく上がってきたのは25cmぐらいのセイゴ


最初の突っ込みだけなら40はあっても良かったんじゃないか、と思いましたがやりとりが始まるとこちらの一方的な展開でした


とりあえず「魚を釣る」という目標は達成できたので、セイゴくんはリリースして帰宅しました



今回使用ルアー
ヒットしたのは真ん中のゴールドチャート



今回買ったけど使ってないやつ(2つとも95S)
ベイトサイズによっては使う機会が来ると思います
ちなみに12gなので投げる時は気をつけます