つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

久しぶりにポイントで買ったものを書く


左から、アシストライン、ニードル、ハサミ、うろこ取り、となります


まず、アシストラインは太いのが欲しかったので、今回の購入は30号です
ワイヤー入りと普通の中芯入りのノットタイプのやつです


見づらいので分かりにくいですが、ノットタイプは6mありますが
ワイヤー入りは4mしかありません


自作用なので作っていけば、そりゃトータルでは安くつきますけど、高いですね〜
中芯にワイヤー入ってるだけですよ?


コレは太刀魚やサワラに対応するアシストラインになります
首の皮1枚でも残ってりゃ釣り上げれるので、鋭利な歯の魚に使います


ノットタイプの中にフロロやワイヤーを入れて折り返す技がありますが、YouTubeの動画みたいに綺麗にはできません
てかアレで通るのが信じられないです
15号のアシストラインだとダメなのかもしれませんけど、30号ならできるのか


とりあえず、試してみる意味でも買ってみました


ニードルですが・・・
前の極小ニードルが折れたので、今度は小小を買ってみました
でも、極小も持っておいてもいいと思います
またポイントで買っておくつもり


そしてキッチンバサミ、実は2本目
これはホントにめちゃくちゃ使いやすいです
糸もスパッて切れるし


釣り方、釣り目が増えて移し替えが面倒になってきたので追加購入
最近、どこの釣具屋でも見るようになってきましたね


これがあればラインカッターとか不要
内臓も現地でらくらく処理
空のペットボトルがあればそのフタを使って釣り場で鱗も落とせるので家の生ゴミが激減
毒針処理も簡単


最後にがまかつの鱗取り
これは気になってたので買ってみました
店頭だと買うのをためらう微妙な金額
ついついこっちを戻してルアーを買ってしまいます


ポイントだからこその一大決心


まだ箱から出してないので、次に船釣り行ったら使います
次はイサキか青物かカサゴ


使うのが楽しみです


欲しいと思った方はご自身で検索してみてください