つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

激アツ!ジギング!

友人のお誘いで三重県に船釣りに行きました
他に友人の先輩2人と合わせて4人での釣行


しかも2日がかり


個人の持ち船で、オモリはだいたい30号で軽くても重くても良しでした


初日、朝6時半に出船


友人イチオシのポイントへ
船を出してわずか15分


友人はタイラバ
先輩2人はアジの泳がせ釣り
自分はジギング


開幕早々に先輩の1人がアカハタをあげ、それを羨ましい思いで見ながら150g、100gのジグをひたすらシャクってました


なにせ初のジギング
すぐテーリングして(エビって)しまったり、ジャークがうまくいかなかったりと苦戦してました


1時間もすると慣れてきて時折ジグを変えながらシャクっていると、根掛かるはずのない中層で「ガツン!!」という衝撃があり、竿が動かなくなりました


竿を持ち直してリールを巻くとドン!と重たい突っ込みがあり、ドラグがじわりじわりと出ていきます
ドラグは割とキツめに設定してたはずなんですけど、それでも出てました


10分ほどファイトして魚影を確認するとなんとマダイ


御前崎ではオキアミにさえ食って来なかった魚がまさかのメタルジグで釣れました
150gのジグの針がマダイの口にガッツリ


サイズは53cmの良型


2日ともこれを超える魚どころかジギングではこれ以外何にも釣れませんでしたけど、最高のジギングデビューになりました



使用タックル
ロッド:Galahad 59/3
リール:ELF C3000
ライン:PE1.2号
リーダー:フロロ 5号 2ヒロ
ヒットルアー:CB QUICK ZERO ONE 150 イワシ


根が多いところだったので根ズレに備えて割と長めにリーダーをとりました
案の定、2回ぐらいソリッドリング(実際にはベアリングスイベル)に結び直してます
結び方はイモムシノット
かなり強いので150gでも安心してシャクれます


リールはシマノなら5000番以上を使ってください
ドラグ性能とボディの剛性が非常に重要です
実質2500番サイズのお安いリールじゃ無理がありました


ヒットした時にちゃんと戦えるリールが必要です
自分の中では、ロッドよりリールが重要な釣り方だと思いました


ちなみに、船中最大は先輩がアジの泳がせで釣り上げた75cmのノッコミ真鯛でした