つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

激渋の御前崎

御前崎の船に乗って完全ボウズでした


1回もアタリさえなく、基本的にエサは残って戻ってきてました


ただし、掛かれば真鯛という状況


釣行2回目の自分には難易度高すぎてどうしようもありませんでした


真鯛釣りで学んだこと
・海が荒い時はエサの安定を重視する
・海が穏やかな時はエサに動きを出して誘う
・食いが悪い時はハリス、リーダーを限界まで長くする(リーダーを長くするかハリスを長くするかはその時々による)


サルカンを付け過ぎても仕掛けが縦にまっすぐになってしまうので、なるべくコマセと同調させるべく5m:5m:10mでやってみたりしましたが、試行錯誤の中に誘いを入れるという動作知識が無く


あえなくボウズでした


ぶっちゃけ、ボウズの人は割といましたけどね
10m:5m:5mも試したら良かったのかな・・・


知識ゼロの釣りなんて、いくら他の釣りをやってても所詮こんなもんです
センスが無いところは経験でカバーしてきてる人間なのでなおさら


しかし15mの仕掛けも使ってみると案外使えるもんですね
20mとか取り回す日が来るなんて思ってませんでした