つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

御前崎 マダイ釣り

初の御前崎でのマダイ釣りをやってきました


名物の15mハリスはやっぱり長いですね
加えて竿も初めて使うミヨシリミテッド
アタリの出かたが普通の竿とは違っててわかりづらかったです


今回は初めてということで本来なら2本針仕掛けのところを1本針で行ったので手前マツリもほぼ無く、仕掛けの対応については快適に釣りができました


朝方はまだマシでしたが、海はなかなか荒れてました
そして食いも渋かったそうです


おまけに初竿のミヨシのアタリが全くわからず、序盤は苦労しました
波による船の揺れなのかイサキなのか
流石にマダイのアタリぐらいは分かりましたけど、使い慣れてない感が半端なかったです


マダイのポイントでは40cmぐらいのが1匹とキダイ(レンコダイ)が1匹
一緒に行った友人にはマダイとヒメコダイが2、3匹掛かってました


あとはひたすらイサキ(ウリボウ含む)が釣れましたね


ポイントを移動してから、友人にイナダがあがりました


自分にはアジでした
サイズはまあまあでしたけどね


とにかく、どのポイントでもひたすらイサキ


旬の前ですが、さばいて見たらお腹からいっぱいのオキアミが出てくるほど食ってました
イサキだけはやたら食いが立ってた感じです


初の御前崎マダイでしたが、大鯛のロマンを求める人には堪らないんだろうなぁ
今回の船最大は3.7kg、まるまるしたいいマダイでした
いつかは自分も5kgクラスを釣りたいですね


今回のタックル
ロッド:ミヨシリミテッド 40-300
リール:フォースマスター2000
ライン:PE3号
リーダー:フロロ6号 5mを2本(サルカン接続)
ハリス:フロロ4号5m
針:金龍 マダイ 9号


フロロラインはどちらもシーガーエースでした
フロロなら何でもいいみたいですね


今回の釣果

マダイ 40cmちょい



その他マダイ、アジ、レンコダイ、イサキ