つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

真鯛用の船ロッド購入

この時期は釣具の購入が多くて困ります


昨年もこの時期にヒーヒー言ってたのに今年もヒーヒー言いそうです


シマノの船ロッドを購入したんですが、前々から欲しかった舳ではなくミヨシリミテッドの方を買ってしまいました


お値段は舳の販売価格プラス1万
出てから時間経ってるからか割と安くなるもんですね


店頭で見たときは6万オーバーだった気がします
(在庫処分してないところだと今でも6万オーバー)


型は40-300
ビシは30-100
舳なのでもちろん5:5ムーチングロッド


去年店頭で見たときはそれはそれは滑らかに曲がっておりました
店頭で舳を触ってた時に似たようなのがあったので持ち比べてみたら、コレは明らかに舳より良い竿だ、と思って値札を見た記憶があります


仕舞もセンターカット2ピースなのが嬉しいですね
バットジョイントじゃ持ち運びに不便すぎだし、One&Halfもそうだけど保管も面倒
船竿だからある程度は仕方ないというのも分かるんですけどね


ともあれ、さっそく届いたロッドをリビングで持ってみましたけどベナンベナンです
これに100号を背負う予定ですが実釣の時はどんだけ曲がるんだろう・・・


これなら多少の波なら打ち消せるし、食い込みも間違いなさそう


これで真鯛釣りやらの中層釣りに対応できます
今までロクな竿を持ってなかったのでちょうどいいタイミングだったのかも知れません


ただ愛知のイサキ船には乗れませんね
あんなだだ混みの中で釣りをしたくないです
同じタイミングなら自分はキス釣り船の方がいいです


昨年に実は買ってしまっていたステファーノ攻 SS175のキスへの対応力も見たいですし


ダメそうならノーマルのステファーノを使います
・・・ノーマルの2万ぐらいの中古があって、買えれば、の話ですけど


キスって8:2より9:1の方がいいんだろうか
ステファーノ攻 SS175のグラス部分はそこそこ柔らかいからキスのアタリは弾きにくそう
でもそのせいでアクションが付けづらいかも知れない
とりあえず今のところは何にもわかりません


今わかっている事はステファーノ攻 SS175はゼロテンションがめちゃくちゃやりやすいって事
さすがゼロテン専用機