つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

釣り用ベアリングを初めて買って使った

先だって色々パーツを交換してたアブガルシアのAmbassadeur 2500C IARですけども


その中でもひときわ目立つAvail製110mmロングハンドル
HEDGEHOG STUDIOでハンドルノブ含め関連パーツがセットになったものがあり、それを購入してました


ウチのAmbassadeurは錆びるとか以前に仕様でハンドルノブの取り外しができないため、ハンドル交換をすると必然的にハンドル部分が総取っ替えになることが確定しています
なので非常にありがたかったんですが・・・


ハンドルノブの交換が出来ないという事はノブに入ってるベアリングを流用できないという事になるわけです
なので、あの時取り付けた段階ではハンドルノブにベアリングが入ってませんでした


ガタつくわゴリ感があるわで早急に用意せねばならん状況
性能がそれなりな防錆ベアリングをYahooショッピングで探しておりました
(あとポイントがいい感じに貯まるのを待ってた)


まず真っ先に検討したのは HEDGEHOG STUDIOのHRCB-740ZHi
@1,177円!


4つ買ったら4,000円超えるやんけ・・・
防錆の無いやつは4つで1,800円なんだけど、ソルト使用を想定してるのでこれは無し
さらに、ベアリングにはオイルじゃなくグリスを塗るつもりでいるのでチューンに慣れてない自分にはちょっとハイスペック過ぎます


スプール用ベアリングはHEDGEHOG STUDIOのAIR HDベアリングを買う予定ですけども、ハンドルノブ用にはそこまでお金はかけません


それでも探すといろいろ出てくるもんで、ついにいい感じに安くて防錆のベアリングがありました


軸受けショップの高耐食ベアリング SMR74A2-H-X1ZZ
@272円×4個で送料170円の、締めて1,158円


UNDER PALACEの日本製ハンドルノブ防錆ベアリング 4コセット
1,460円


最終候補はこの2つ
迷って迷って、Availは7×4×2.5だと調べて知って、どっちでもそう大差ないと思ったんですが・・・
お値段が少し高いUNDER PALACEのベアリングに決めました
メーカー(ブランド名?)はbrimoですね


シマノのタイプA、ダイワのSタイプ適合という文字にどうしても勝てませんでした


そして本日、全額ポイント払いで購入したベアリングが届いたので早速取り付け!


ワッシャーやスペーサーを調整して、ついにガタつきの無いハンドルを手に入れました
もともとグリスアップの終わってたボディだけに、ついにヌルヌル動くようになりました


回してみてやっぱり実感
今のハンドルは110mmのサイズなんですが、大きいのはやっぱり良いですね


スピニングもサステイン買ったら夢屋のパワーロングハンドルを付けたいんですが、なんせ今買うとなるとYahooショッピング内だと19,000円もするんです
足元見てくるショップがあるのがYahooショッピングの悪いところですね
価格設定は自由だけども、いくら何でもヒドイ値段


足元見てるショップじゃなくて、つり具 TENさんでも頑張って仕入れてください
何で実店舗と違う名前で出店してるのか知らんけど