つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

メタルジグの釣りといえば

昨年末からかなり本気で考えているのは『ショアジギングをやろう』という目標
ちなみに、タックルは一切持ってません


持っているリールは番手が足りないので買わざるを得ず、持っているロッドは40g〜60gと言った重さを投げれられないので、これまた買わざるを得ません


リールは買うならこれ、と決めてあります
シマノのサステイン4000XGです


ロッドは悩みまくっててまだ決まってないんですが、
候補としては・・・
シマノから
コルトスナイパー S1006M
ネッサ(NESSA)CI4 S1002MH

ヤマガブランクスから
EARLY Plus 102MH


ネッサはレギュラーテーパーなので、個人的な好みからは外れるかなぁと思ってます
となるとコルトスナイパー かアーリープラスか

(2018/01/12 追記 ここから

ネッサ CI4 S1002MHは上記コルトスナイパーS1006Mよりもファストテーパーだそうです
というか、コルトスナイパーが基本レギュラーテーパーなんだそうで
できるだけ先調子のものが良かったので、ロッドはネッサで決まりですね

ここまで)


ヤマガブランクスは自分がブルーカレントを使っていて使い慣れてきたところなんですが、その良さをまさに実感しているところなんです
それでヤマガもいいなぁと思って候補に入れました
本音で言うとバリスティックの102MHやヒラ107Mですが、流石に高すぎて予算が出ません


ただ、タックルは最初にちゃんとお金をかけておかないと結果的には余計にお金を使うことになる、という釣りの教えは重要です


リールもロッドもハイエンドで揃えられればベストですが、ミドルクラスのタックルなら長いこと付き合っていけると思います
エントリーモデルだと数匹釣れて釣りがわかってくるともう使えませんね、間違いなく次が欲しくなってしまいます
やめる前提の釣りには1番いいんですけど


ちなみにヤマガブランクスのロッドで今使ってるのはブルーカレント 83TZ/LongCastです
よく飛び、よくしなり、よくわかる
最初はダートアクションのさせ方がイマイチわかってなかったんですが、それも慣れるとダートしてるのかしてないのかまでわかるようになりました


それまで使ってたシマノのソアレBB706ULTではこうはいかなかったですね
ソアレBBが3本買える値段なので当然の結果だとは思いますけど