つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

単騎遠征否定派

行ったことある場所だったり、餌で長時間同じ場所でやるだったり、船釣りなら単騎釣行もわからいでもないです


実際、自分も紀州釣りやる時は1人で行くし


でも、紀州釣りやる前にやれそうなポイントなのか、魚影はどうだとか、いろいろ見ておかないとなかなか難しいものです


一に場所、二に餌、三に糸(ハリス)の格言通り、場所も見ずに紀州釣りなんてできません
まだチヌも釣ったことのない下手くそなのでなおさら


それならルアーでランガンできた方がポイントを外しても修正が効くので、個人的には遠征は釣法に制限が無ければルアーで行きます


ポイントがある程度わかったらそこに1人で紀州釣りに行くなり、フカセをやるなりです


ルアーでランガンする場合、当然ながらポイント周りは全部歩くわけです
1人だと危険な場合もあります


見たことないポイントで、一周り歩いて、良さそうなポイントで足を滑らせてコケる


そう簡単に助けが来るとは限りません
その時に、連れがいれば少なくとも近くにはいるわけです


バラバラでポイントを探すよりも人間2人の目線で見た方がポイントの判断も的確になるし


そしてなにより


遠征の運転中に1人はなかなかしんどい


1人で行ける範囲は2時間くらいが限界かなぁ・・・
単独で四国一周旅行や南紀巡り行ってきたけど
やっぱり1人より2人3人の方が楽しいですね


なんでこんなこと書いてるかっていうと


昨日、今日と釣りに行く予定が全てポシャったから


愛知の海は冬の海
何も釣れない死の海です


田原の外洋サーフまで出れば釣りにはなるんでしょうけど
ショアジギングタックル持ってないからヒラメは釣れないなぁ・・・


(ライト)ショアジギングロッドで今狙ってるのはシマノのネッサS1002MかコルトスナイパーS1006M


流石にジグとか針と違ってTポイントでついでに買えるような値段じゃ無いので頑張ってお金貯めます