つりイグアナ

釣り目問わず、釣り方問わず、釣りを目一杯楽しむ!(旧:イグアナのフカセ釣り)

やってやったぜ

本日、メタルジグを投げてきました


そして見事アジをキャッチ!!



・・・小っさ!!


10cmないぐらいのアジ


アタリがあってアワセたのは良いものの、その後の引きはほぼ無く


重さ的に掛かってるのは間違いないので気にせず巻き上げました


針を外そうとしたら勝手に外れたので、写真を撮ったら速攻でリリース


ウチの奥様とのドライブがてらの釣りだったのでわずか1時間も無い釣りでしたが、かろうじてボウズは免れました


・・・ポイント選定というのもあるけど、紀州釣りよりよっぽど成績が良いウルトラライトショアジギング


使ったのはジグパラ マイクロ 3gのアカキン


アクションはトゥウィッチより大きく動かすショートジャークを2、3回やってフリーフォール


この場合、リールはフォール中に巻いてます
ロッドを沈降速度に合わせて下げるので、フォール中のアタリも拾えますし、ジグの横移動する距離が少なくて済むので長く探れます


フォールした後のババッというアタリにすかさずアワセたらリアフックに掛かってました


アシストフックは保険の意味だけ持たせた3Sサイズなので、小さいアジなら意味がなかったようです
ちなみにリアフックは#6のプラグ用シングルフックを付けてます


シングルフックは根掛かり対策で導入してます
ジグのサイズ的には#8なんですけど、手近で売ってる最小が#6だったので


実際、今回も根掛かりしてるんです
シングルフックだから根に食い込んで無かったのもあって簡単に外れました
トレブルフックだと1つ取れてもまだ1つ掛かってると取れません
それに、魚が釣れても手で持つことなく外しやすいのもメリットですね


あの後もアジのアタリはあったんですが、多分さっきのよりもさらに小さいのかアワセられませんでした


上から探ってみましたが何の反応もなかったので底をべったりに誘ってました


個人的には本命はカサゴだったんですが、手前を縦に誘ってもスレてるのか何の反応も無かったですね


魚じゃなくてエビだったかなぁ
エビのプラグあるけど、アレ高いからあんまり投げたく無いのが本音